2025/10/31 17:33
昨日は、私たちKARIOCAにとって大切なお取り組みとなるjonnlynx様(ジョンリンクス)のオーダー締日でした。
KARIOCA代表西との約束の20時のMTに遅刻してしまいました。
長男と次男の寝かしつけに失敗し、遅刻し、妻にまた負担を増やしてしまいました…
2歳と0歳の年子になる我が家の息子達。
一緒にいる時間が少ない分、休日は目一杯遊び一緒にいると心に決めておりますが、果てしない体力に既にベホマあたりの魔法を私に唱えていただきたい…
そんな思いです。
そんなことはさておき、、
先日、レディースのSTYLE撮影を行いました。
レディースのスタイリングを組む際はとにかく様々な情報を仕入れます。
SNS、雑誌、フォトグラファーの撮影の視点。
この3つを私なりにMIXさせ、撮影に臨みます。
私の中で「外せない大切にしていること」があります。
普段は、服好きの妻にも仲間にも友人にも話さない「外せない大切にしていること」を今日は書いていこうと思います。
皆様は、周りにいる近い女性のお客様をどのように見ていますか??
少し変態チックな文面にはなりますが、私はこのように見ています。
⇨可愛いを沢山見つける。
あくまでも、私の主観であり根がかなりポジティブなのでどうかあたたかい目で私をこれからも見てください。。
なぜこのような視点で見るのか?
前職時代に、私は媒体部という部署に所属しWEBページの特設サイトの作品作りを仲間と共に行なっていました。
モデルの選定、服のピック、写真ピック、etc
そんなことに携わりながら職務に努めていました。
懐かしい思い出話を少し長めに記します。
初めてのモデルに起用した女性の方がいました。
その方は、普段はとても明るく陽気な方でとてもスタイルが良い服の似合う女性でした。
ロケ撮り当日、ハイエースの中で彼女は全く話さず顔が硬直し緊張のあまり普段感じるエネルギーのような部分が閉じ込められているように私には見えました。
私は話すことが好きですから、場を和ませることは朝飯前!そんな軽いノリで彼女にアプローチを行いましたが全く届かず、、困りました。
撮影がいよいよスタートし、カメラマンはシャッターをいつもの通り一定のリズムで切ります。
その音がいつもより大きく感じるぐらい私も彼女から緊張をご馳走になってしまい、良い感じの素材が収められませんでした。
そんな時、恥ずかしながら彼女の可愛いと思った部分をストレートに割と大きな声でみんなに聞こえるように伝えました。
彼女の強張った表情が少し柔らかくなりました。
スパーリングのように可愛いのジャブを沢山打ち込みました。
徐々に彼女の良いところが、溢れ出てきて無事に撮影を終えました。
当時、かなりの数量を製作した別注アイテムでしたがおかげさまで即完売。
結果も彼女に報告しました。
そんなことがあり、やはり「可愛い」という表現は女性にとって欠かせない大切な部分であることを感じ今日まで大切に服と=であると自分に言い聞かせてきました。
長くなりましたが、私の更新しているDIARY。
レディース編をこれからも楽しみにご一読いただけましたら幸いです。
それでは行きましょう!
今回のメインアイテムはコチラ。
BRAND:pelleq
ITEM:2way down coat
pelleq(ペレック)らしいシンプルな中にニュアンス(可愛い)が詰まった、お洒落に見えるものづくり。
そんな素敵なものづくりを感じていただける一枚ではないでしょうか。
とても可愛いです。
まずは、
「色味の塩梅と素材との馴染み。」
この部分を一枚目に配置した写真で感じてください。
グレーのような水色のような、それでいてナイロンの素材の癖も出過ぎていない柔らかな表情。
それでいて、ウエスト部分を縛ることでシェイプラインによる可愛いが生まれます。
pelleq(ペレック)のダウンコートは、比較的サイズ感は大きめ。
インナーに肉厚なニットやスウェットを入れ込んでも問題無いかと思います。
モデル
身長160cm

続いて、二枚目。
この写真では、日常感を意識し撮影しました。
動きの中で自然に馴染むこと。
服のデザインは奇抜な物から、普通な飾らない落ち着いたアイテムの二極化で私は考えます。
どちら寄りになるかで、服の存在感なのかそれとも人の存在感なのかバランスの取り方が変わります。
デザイナーズという類はやはりデザインが強く出ますから、そこを上手く緩和し日常にイメージできることを理想とし、コーディネートを組みます。
重たい色味のパンツ合わせも考えましたが、私はこの白に落ち着きました。
秋冬の白は春夏の白より美しくて可愛いと思います。
寒色よりになる色味を引き立たせること。
ある程度、服を買い揃えるとある程度のお客様が白をお持ちになっている確率が高いこともありイメージしやすくて「可愛い」かなと考えました。

残りはディテール。
レディースのアイテムには、やはりチャーミングでキュートな部分を。
ディテール一つ一つに意味があり、美しさが隠れています。
余談ですが、入りにくい空気感ある店内です…
あまり気になさらず、お気軽にコーディネートのご相談ください。
買い物しなきゃ、そんなことは当店にはありません。
お洋服が好きな方の為に、店頭立ちしています。
ふらっといらしてください。
心よりご来店をお待ちしております。
それでは。
また明日書きます。
橋本

